四季が織り成す

日々の出来事ではない何か

5分から始める習慣付けの極意

こんにちは、四季です。

前々からブログ書こうと思っていたのですが、完璧人間の傾向のある私は

「完成度がなければ読む人に失礼だ!」

などと自意識過剰に考え、筆を執ろうとしなかったのですが、題名の書籍を読み、

ついに今、(夜10時になろうとしているところ)これを書いています。

本書には、習慣化に関する項目があり、習慣化のキーワドにハマっている私はついつい書店にて購入しました。

今、私がブログを買いているのも本書の影響であるので良書なのではないでしょうか(適当)。 

主にブログを書きはじめようと思ったリ理由は以下なり。

・スタートのハードルが下がったから

→今まではスタートラインからロッククライムだった

・文章を書くルーティンを取り入れようと思ったから

→著者に具体的な習慣化目標例を選ばされた

 

要は、「完成度を高くして書く」というスタートではなく、「毎晩5分〜15分書く」という習慣化目標を設定し取り組むことで、確実な成功を手に入れようとのことです。

本書タイトルからはミニマリズム的な印象を受けますが、あることを続けてやりたいのに三日坊主になってしまう人におすすめですね。

 

他にも良かったところはありますが、長々と書く気は無いので、本書については気が向いたら書こうと思います。

 

では、読んでくれたそこのアナタ、ありがとうございました。

また、お会いしましょう。

 

全く知らなかったけど…作者は世界的に有名なブロガーらしいです。

減らす技術 新装版

減らす技術 新装版